Google Keep とは

この記事ではGoogle Keep とは何か、どのような特徴があるかを説明します。

Google Keep とは

Google Keep (グーグル キープ)は、Google 社が提供するクラウドベースのメモアプリケーションであり、直感的なインターフェースを持つ便利なツールとして利用されています。

ユーザーはテキスト、音声メモ、チェックリスト、写真などを含むさまざまな情報をメモとして作成できます。カラーコードやリマインダー機能も備えており、複数のデバイスで同期することもできます。
また、Keepは、使い捨てではなく、継続的に情報を管理し、アクセスできるようにすることを目的としています。

Google Keep の語源について

Google とは

Googleは、世界的に知られるアメリカの多国籍企業であり、検索エンジンやオンライン広告の他、クラウドサービス、ソフトウェア、ハードウェアなど、さまざまなインターネット関連サービスや製品を提供しています。

ハードウェアには、Google Pixel スマートフォン、Google Nest スマートホームデバイス、Google Chromecast メディアストリーミングデバイスなどがあります。

keep とは

Keep (キープ)とは、保持する続ける といった意味を持つ英単語です。
Google Keep の名前にもこの意味が反映されており、ユーザーが情報やメモを保持し、続けて利用することをサポートするアプリケーションであることを示しています

Google Keep の特徴

Google Keep の主な特徴は以下のとおりです。

多様なメディアのサポート

テキスト、音声メモ、チェックリスト、写真、イラストなど、様々な形式の情報をメモとして作成できます。

同期とバックアップ

複数のデバイスでメモが同期され、データのバックアップも自動的に行われます。

同期とは

同期とは、2つ以上の信号や処理やタイミングを合わせることを言います。
ここでは、複数のデバイスやシステム間でデータや情報を一致させる機能を指します。

カラーコーディングとタグ付け

メモにカラーコードを設定して視覚的に整理できます。また、タグを使用してメモをカテゴリ分けできます。

リマインダー機能

メモに日時や場所を関連付けてリマインダーを設定できます。

リマインダーとは

リマインダー(Reminder)とは、Remind という、思い出させるに ・思い出させるために言う などの 意味をもつ英単語に、er という接尾辞(suffix)をつけた、思い出させる人 などの意味を持つ英単語です。

ここでは、 特定の時間、日付、または場所に関連付けられた通知や警告を出す機能を指します。

メモの共有

他の人とメモを共有し、共同作業やタスクの割り当てができます。

上記特徴を含む、Google Keep の機能の詳細については、今後説明していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です