【便利な検索】花の名前を調べるにはどうする?Google アプリで使ってみたい便利機能

散歩をしていたりテレビを見ていたりして、「この花の名前、なんだっけ」と思い出せないことがありますよね。
そういったとき、Google のある機能を使えば、簡単にお花や植物などの名前を調べることができます。

Google アプリ を確認しよう

Google アプリとは

まず Google アプリについて紹介します。

Google アプリは、Google が提供するスマートフォン(スマホ)用検索アプリ(アプリケーション)です。

私たちはこれまで、 Google アプリ とは、にも記載したとおり、”Google がサービス提供しているアプリ(アプリケーション)たちのこと” とお伝えしてきました。

ですが、この記事ではスマホ用アプリケーションである、Google アプリ の紹介をしていきます。

1つの言葉に複数の意味があることがあります。会話の背景や流れによって正しい意味を汲み取る必要があるので注意が必要です。
逆に、意味がわからない(知らない)、伝わらない場合もあるので、丁寧に説明する必要があります。

Google アプリを確認する

お使いのスマートフォンに以下アイコンのアプリがあれば、Google アプリはインストールされています。

アプリがインストールされていない場合は、以下からインストールできます。

アプリを起動する

スマートフォンのアプリのアイコンをタップすると、Google アプリは起動します。

花の名前を調べるには、Google レンズで撮影して検索してみよう

スマホでGoogle アプリを開いてみると、検索窓の右側にカメラのマークがついています。

タップすると「Google レンズ」という機能が起動しますので、お花にカメラを向けましょう。

対象物を認識するとマークが現れるので、写真を撮りましょう(虫眼鏡マークをタップ)
対象物が複数ある場合でもマークあるので迷うことはありません。

写真を撮影することで、写っているものについて検索することができるのです。

ただカメラマークをタップして検索したいものを撮影するだけ、という手軽な使い方ですので、お散歩の途中で名前の知らないお花を見つけたら、その場で検索することができるのです。

【Google様々】その他にも検索の仕方はいろいろ!音声検索や混雑情報まで

知らないお花の名前を調べる方法として、Googleレンズという機能を紹介しました。

しかしGoogleの検索機能は他にも便利なものがあります。

試してみたいGoogle便利機能① 音声での検索

同じくGoogleアプリを開き、これまた同じく右側に、マイクのマークがついているはずです。

こちらをタップすることで、音声検索が可能です。

たとえば、マイクマークを押してから

「明日の天気は?」と聞くと、「明日の東京都(住んでいるの都道府県)は、最高気温〇度で、最低気温は〇度で、雨のち曇りでしょう」

といった具合に、音声で答えてくれます。

また

「リンゴに入っている成分を教えて」と聞くと、「クエン酸やリンゴ酸などの有機質…」

といったように、既存している記事の一部を抜粋して読んでくれました。

試してみたいGoogle便利機能② お店の混雑情報をリアルタイムで

こちらは検索機能とは少し違いますが、これから行きたいお店や施設の名前で検索すると、今現在の実際の混雑状況をグラフにして教えてくれます。

たとえば「マクドナルド」と検索すると、今現在近くのマクドナルドがどれくらいの混雑具合なのかをグラフにして教えてくれます。

これまでのデータをもとに「通常では混んでいます」といったように、混雑具合の予測もしてくれるので、「いま一番ピークの時間帯だから、少しずらした方がよさそう」といった計画の立て方もできるわけです。

また、お店を検索すると「Googleでのクチコミの概要」という欄が設けられている場合もあり、ここには実際にそのお店を利用した方の声を聞くことができます。

こうした機能は飲食店だけでなく、美容院などのお店にも対応していますので、ぜひ使ってみてください。

【花の名前もすぐ調べられる】いろいろな種類のGoogle検索機能|まとめ|

画像を使っての検索や音声での検索など、Googleアプリでは1つのアプリでいろいろな種類の検索機能を使用できます。

操作も簡単ですし、もちろん追加の課金などは無く無料。

Googleレンズも音声検索も精度が高いため、使っていてイライラすることもないでしょう。

その他、翻訳の機能もありますので、スマホ片手にお散歩をして、Googleアプリを存分に活用した時間を楽しみましょう。