【便利な検索】Google レンズを使いこなそう!

これまで、Google アプリでを紹介した際、Google レンズについて簡単に紹介しました

今回は、改めて Google レンズをメインに紹介します。

Google レンズとは

Googleが開発した画像認識ツールで、カメラを使って物をスキャンすることで、それに関連する情報を提供してくれます。

Google レンズ

Google で検索をする、というとテキストを入力してそのテキストに沿った内容の検索結果を得る。ということを想像する人も多いかもしれませんが、Google レンズを使うと文字を入力することなく、検索をすることができます。

Google レンズの特徴

Google レンズを使うことで、実際どのようなことができるでしょうか。

物体を認識する

写真やリアルタイムの映像をスキャンすると、その物体に関連する情報を提供してくれます。
たとえば、植物や動物の種類、商品などの詳細情報を知りたい場合に便利です。

テキストスキャンをする

書かれているテキストをスキャンして、それをコピーしたり、ウェブで検索したりすることができます。

翻訳する

異なる言語のテキストをリアルタイムで翻訳してくれます。

ショッピングをする

物体をスキャンすると、関連する商品の情報を提供してくれることの他に、その商品をオンラインで購入するためのリンクを表示してくれます。

AR機能

一部のオブジェクトや画像には拡張現実(AR)の情報が表示され、より詳しい情報や3Dモデルを見ることができます。

実際に使ってみよう

「物体の認識」と「ショッピング」との組み合わせを試してみます。

花の名前を調べるは体験済なので、花の名前を調べたい場合はこちらを参考にしてください。

Google アプリ Google レンズを起動し、被写体を写真撮影しましょう。

すると被写体を認識し、被写体がなにであるかを教えてくれるだけではなく、市場価格も教えてくれます。

ショッピングを選んで写真を撮ると、よりたくさんの販売情報を教えてくれますが、今回は検索だけでショッピングも行えることを紹介しました。

まとめ

Google レンズは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です