【便利な検索】Google アプリで行きたい場所を調べれば一発!向かうべき駅・乗る電車・バスがわかる

「ちょうどいい時間の電車あるかな」と、Googleマップで次の電車の時刻を調べるという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、路線検索アプリを開いてあのアイコンを押してどうのこうの…と、面倒に感じるときもありますよね。

そういったとき、駅や乗る電車やバスの“次の1本”を一発で探す方法を紹介します。

Google アプリで、ここから○○駅と検索すると、電車の時間が一発でわかる!

これまでGoogleマップを使っていたという方、試しに検索エンジンのGoogleアプリで、「ここから○○駅(目的地)」と検索してみてください。

すると、

○○円 ○分
——————————————
17:45 現在地
 ¦ 徒歩 ○○m(○分)
18:00 ○○駅(○ホーム)
 | ○○線 ○○行
 | 出発まで○分○○秒
18:23 ○○駅
といった具合に、地図とその下に、料金・最寄り駅までの時間、出発の時間と到着の時間などが表示されます。

表示された電車時間に対し、「これには間に合わないかも」といった場合、画面を下にスクロールすると次の電車の時間も知ることができます。

「○○線 ○○行き」と路線や方向も一緒に表示されるので、電車を乗り違える心配もありません。

出発までの時間をリアルタイムでカウントダウンをしてくれるので、時間の計算がしやすいというのも嬉しいポイントです。

「ここから東京駅」を検索する

では実際に「ここから東京駅」を検索してみます。

目的地までの地図、料金・最寄り駅までの時間、出発の時間と到着の時間などが表示されました。

また、もしも乗換が必要な場合には、しっかりと乗換案内もしてくれますので長旅でも安心です。

電車以外の移動方法を行いたい場合は、タップ一つで切り替えが可能です。

「すぐに出発」をタップすると、タイム ピッカーが画面に現れ、現在の時間だけではなく出発時間を決め検索する事もできます。

上記は例として電車の案内を挙げましたが、バスも同様に時刻表を出してくれますし、電車とバスの乗換も案内してくれます。

電車を降りたらメシ!飲食店の混雑具合もGoogle アプリでわかる

電車でおでかけしていたら、「次の電車までにご飯を済ませよう」と予定を立てることもありますよね。

前回の記事でもお伝えしましたが、行きたいお店の名前で検索をすると、リアルタイムで現在の混雑状況を教えてくれるという機能もあります。

特に、時間に余裕がなくて待っている暇はない、というときに便利です。

1日中Google アプリがサポートしてくれる!電車の時刻~お店の評判まで|まとめ|

電車の時刻を調べ、お店の評判や混雑状況を調べる。

こうしたGoogle アプリのサポートがあるわけですが、こうしてみてみると、1日中Googleがサポートしてくれているとも言えますよね。

逆に、スマホにGoogle アプリさえ入れていれば、電車にスムーズに乗れて飲食店も失敗しないということですから、使わない手はないですね(笑)

特にアプリと位置の情報を共有しなければならないということもないので、そういった面でも安心して利用できるでしょう。